CONFLICT

RESOLUTION

WORKSHOP

第5回開発教育スキルアップ連続講座

子どもとできる創造的な対立解決

問題に向き合う姿勢を育む

自分も相手も尊重して行なう問題解決

  子どもの態度や行動の裏には様々な気持ちや言葉にできない思いがあります。大人はそれを一緒に考え、引き出してあげることが可能です。子どもと一緒に気持ちや思いを掘り下げていくことを何度も繰り返すうちに、子ども自身が自分の気持ちを表現したり、相手の気持ちを思いやるようになります。その結果、子どもたちは自分に自信をつけ、より協力的な人間関係を築くことができるようになります。

 

教室づくりや人間関係づくりのヒント

 CR教育は,子どもと大人とが一緒に取り組むことにより,学校全体,地域全体で,問題を平和的に解決する動きにつながっています。今回の講座では米国発の「対立を創造的に解決するプログラム」から日本の現場にあったプログラムを紹介します。

 学校でのクラスづくりや,地域・職場での肯定的な人間関係づくりにも,実際にヒントとなるプログラムも豊富です。また,参加者の経験共有も含めて,現場での実践について話し合う時間も若干設けて頂く予定です。

参加費 (2日間)

 

 一般4000円 学生2000円 (当日徴収)

 

定員 40

 

・原則的に2日間参加出来る方

・先着30名様までに 『創造的に対立解決 教え方ガイド 』 を進呈

 

申込みは終了しました

 

 受付後、ご案内を差し上げます。

 

アクセス

 

●広島駅から 広島バス31号「県立広島大学前(広島キャンパス)」下車徒歩1分/広電D「県病院前」下車徒歩7分 

●バスセンター(紙屋町)から 広電@B「県病院前」下車徒歩7分 

●広島港から 広電@B「県病院前」下車徒歩7分 

●八丁堀(天満屋前)から 広電バス12号線「県立広島大学前(広島キャンパス)」下車徒歩1

 

☆公共交通機関をご利用ください☆

プログラム (内容は変更する場合があります)

 

9/19(日)

 12:30 受付

 13:00 ワーク「対立に向き合う」

解説:創造的な対立解決 とは、学習環境づくり、対立とは、ウィン・ウィン型解決法1、いろいろな気持ち、ふりかえり(〜18:00

 18:30 交流会(自由参加、会費別途)

 

9/20(月・祝)

  9:00 受付

  9:30 ワーク「創造的な対立解決」

昨日のふりかえり・流れ共有、報告:日本の実践、ウィン・ウィン型解決法2、創造的な対立解決の実践、ディスカッション、「各現場での実践」、ふりかえり

 15:30 終了

 

会場

 

 県立広島大学 広島キャンパス

   (広島市南区宇品東1-1-71

   1212会議室 (教育研究棟1の2階)      

 

対立から学ぶワークショップ

 

2010.9.19-20 県立広島大学

 

ファシリテーター 

中村絵乃

(特活)開発教育協会事務局長

 

2006年に1年間、米国のNPO, Morningside Center で対立解決教育について学ぶ。

帰国後、DEAR(開発教育協会)内部に対立解決教育研究会(CR教育研究会)を立ち上げ、日本におけるCR教育のプログラム開発を進める。

CRConflict Resolution)教育=米国では,教室内に限らず,地域や家庭でも広く活用されている対立から学ぶ教育

inserted by FC2 system